News
EVENT 2011年12月17日
福山市立大学 教育研究交流センターは,大学の持つ知識や情報を広く公開し,大学がより市民の皆様にとって身近な存在となれるよう,今年度8回目となる公開講座を12月17日(土)に開催しました。
2011年度の公開講座は,福山市立大学の教員の研究活動をご紹介する内容です。今回は教育学部の田渕先生が,『世界遺産の光と影-福山の明王院と奈良の薬師寺-』と題した講義を行いました。講義では,世界各国に自ら訪れ世界遺産を実際に見てきた田渕教授が,世界遺産条約に至る経過や世界遺産に登録されることで進行する自然破壊,世界遺産教育の概念等について解説されました。
また,平和への熱い思いや少年刑務所の訓練生が作成した薬師寺の立体模型が視覚障がい者への配慮であると同時に居場所をなくしていた受刑者への支援につながっていることについても語っていただき,笑いあり涙ありの1時間半はあっという間に過ぎました。
福山市立大学ではこうした公開講座を1か月に1度のペースで開催し,今年度の公開講座は,残り1回となりました。次回は都市経営学部の米田先生による『最近の政府開発援助(ODA)の動向』が予定されています。どうぞご期待ください。
![]() |
![]() |
|
| 今回も多くの皆様にご参加いただきました。 | 講義をされる田渕先生。 |
福山市立大学 教育研究交流センター
住所:〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
電話番号:084-999-1115(直通)
FAX番号:084-928-1248
E-Mail:koryu@fcu.ac.jp