福山市立大学
本文へ移動

キャンパスライフ

Campus Life

授業料・奨学金

奨学金

 本学では,日本学生支援機構奨学金制度や,福山市奨学資金貸付制度等を取り扱っています。
 その他各地方公共団体や各種法人などの奨学金貸与制度が利用できる場合がありますので,各出身地の教育委員会等で確認してください。

日本学生支援機構奨学金

 日本学生支援機構奨学金の内容は,次のとおりです。
 日本学生支援機構の推薦期限にあわせて,その都度公示しますので,学内の掲示に注意してください。
 また,随時説明会を開催し,願書の記入方法,添付書類等について説明します。

※高校在籍中に大学奨学生採用候補者として予約採用されている方は,「奨学生採用候補者決定通知書」を入学時に提出していただきます。

種類 第一種 第二種
貸与金額 自宅通学 3万 または4.5万
平成30年度入学生から2万円も可
3万・5万・8万・10万・12万 のいずれか
自宅外通学 3万 または5.1万
平成30年度入学生から2万円も可
〔入学時特別増額貸与奨学金〕10万~50万 (利息付)
利息 無利息 利息付
貸与資格 学力基準 一定水準以上 平均水準以上
家計基準 一定金額以内 一定金額以内
貸与期間 原則として4年間。
返還 卒業後,規定に従って返還。

福山市奨学金

 学業成績が優れ,かつ学習の意欲を持ちながらも経済的な理由により修学が困難な学生への支援を目的とした福山市の奨学金貸付制度です。貸与額は月4万円で無利子です。申請の受付期間は,毎年3月15日から4月15日です。なお,他の奨学金との併用はできません。
 詳しくは,福山市教育委員会学事課(電話:084-928-1169)へお問い合わせください。

授業料・奨学金

このページのトップへ