福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

本学学生と福山シティFCが共同でスポGOMI in プレ福山大会を開催!

2022年3月22日

 3月21日,本学学生と福山シティFCが共同でスポGOMI in プレ福山大会を開催しました。

 スポGOMIとは従来型のごみ拾いに,「スポーツ」のエッセンスを加え,今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた新しいスポーツです。

 2022年5月頃に,正式にスポGOMI in 福山大会を開催するため,今回は運営者育成を目的として,今回運営参加希望者の市内大学生や高校生など約50人近くの学生が集まり開催されました。また,福山シティFCの選手も参加され,学生と一緒にスポGOMIを体験し,運営側にとっても次に活かせる活動ができました。

 この企画の代表の都市経営学部3年亀竹菜月さんは「ボランティアするためのゴミ拾いじゃなくて、スポーツとしてのゴミ拾いを広めたい」と語っていました。

スポGOMIについてはこちらをご覧ください。

https://www.spogomi.or.jp/

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

このページのトップへ