福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

浦崎町における空き家再生プロジェクト(都市経営学部根本研究室)により,地域の交流の場を創出!

2022年4月 8日

 都市経営学部根本研究室が監修する空き家再生プロジェクトにより完成した「UMEhouseうらしま」が地域の交流の場として活躍しています。

 2020年から,都市経営学部根本准教授と浦崎地区社会福祉協議会(※UMEプロジェクト)は共同研究として,「いつでも,誰でも気軽に立ち寄れる,「みんなの居場所」」をコンセプトとして尾道市浦崎町の空き家を再生しました。
 このプロジェクトでは,根本研究室の学生が実際にリノベーションの設計と現場作業を行いました。

 202151日には,完成した「UMEhouseうらしま」でオープニングセレモニーが行われ,このプロジェクトにかかわった学生や地域の方々が多く参加しました。

 現在「UMEhouseうらしま」はUMEプロジェクトのうらしま拠点として,放課後の時間は,子どもたちがいつでも立ち寄れる場所として,午前中から午後にかけては,高齢者が集える場所として,誰でも気軽に立ち寄れるコミュニティスペースとして活躍しています。

UMEプロジェクト:UMEUrashima-Mirai-E-jyanの略。うらしま地域(尾道市浦崎町・福山市沼隈町・内海町あたりの地域)の住民が一体となって,地域の未来を担う子どもたちの健全な育成とともにみんなが笑顔で,毎日を楽しみながら暮らし続けることができるよう活動を行っている。

UMEプロジェクトの取組は次のURLから見ることができます。
https://umeproject.jimdofree.com/

honbun11.jpg honbun12.jpg

honbun13.jpg honbun14.jpg

このページのトップへ