福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

【高大連携事業】広島県立松永高等学校で『地域課題の探求と支援』をテーマに講演を行いました。

2022年7月 7日

527日(金)に本学都市経営学部 前山総一郎 教授が広島県立松永高等学校で『地域課題の探求と支援』をテーマに講演を行いました。この事業は,「地域の実態や地域課題への取り組み例について講話を聞くことで,地域における課題の発見と解決策を考える契機とする」ことを目的に,2021年度から行われています。

今回の講演は同校多目的室から2年生の各HR教室へオンライン配信が行われ,134名が参加しました。「自分の地区での高齢化が進んでいて驚いた。」という声や,「ふれあいいきいきサロンなどの,高齢者の人達を助ける仕組みがあることに感動した。」という感想がありました。また,講演後は前山ゼミの学生とともに各クラスへの巡回指導を行い,有志生徒との交流会を行いました。

今後は,今回の講演会に引き続き,松永高校生との「街あるき」調査や,ワークショップの実施が予定されています。

honbun.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg 

  

  

このページのトップへ