福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

8月4日 産業創生実践演習の様子を紹介します(その2)

2022年8月17日

 都市経営学部の選択必修科目「産業創生実践演習」の授業最終日に,企業分析に関するプレゼンテーションが行われました。

 今年度の授業で分析対象とさせていただいたのは,福山市に本社を置く株式会社ププレひまわりさんです。学生たちは8つのグループに分かれ,社員の方々へのインタビューや各種の資料をもとに,それぞれ分析を進め,発表に向けて準備してきました(7月14日のキャンパスレポートをご参照ください)。

 プレゼンテーションには,審査員として株式会社ププレひまわりの方々や学内関係者にもおいでいただきました。学生たちは,ドラッグストア業界の近年における動向等をふまえつつ,株式会社ププレひまわりさんの事業展開について,各グループそれぞれの切り口から行った分析結果を発表しました。

 審査員の方々からは,「ドラッグストア業界について、データにもとづいて丁寧に調べてくれている」,「ププレひまわりが勝ち抜いていくにはどのような戦略が必要だと思いますか」,「データが示す状況がなぜ生じたのか,という疑問を持ち続けて欲しい」など,学生たちの心に響くご講評やご質問をいただきました。

 学生たちは,企業の方々のご協力に感謝しつつ,授業を通じて身につけた分析力やグループで協働する力を今後の学修や就職活動などにつなげていきたいと締めくくりました。

honbun201.jpg honbun202.jpg

honbun203.jpg honbun204.jpg

  

  

このページのトップへ