福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

本学学生のSDGsにまつわるニュースを掲載します。

2022年8月30日

本学サークル「SDGsクラブ」が鞆の浦で海辺の清掃を実施しました

7月29日と8月5日,本学でSDGsに取り組む学生団体のSDGsクラブが,鞆の浦の平(ひら)地区で地元町内会と連携し海辺のゴミ拾いを実施しました。

honbun2.jpg honbun3.jpg

SDGsクラブは,17個の持続可能な開発目標(SDGs)の実現に貢献するために様々な取り組みを行ってきたサークルです。今回は,17目標のうち,「11 住み続けられる街づくりを」,「12 つくる責任,つかう責任」,「14 海の豊かさを守ろう」と関連付けてゴミ拾いを企画,実施しました。

今回作業した場所では,タイヤ,傘,電池,陶器,ガラス,バナナ・スイカの食べかすなど様々なものが捨てられていました。また,消波ブロックの中には故意にゴミを捨てたような形跡もありました。

honbun1.jpg クラブメンバーと町内会の三ツ橋さん

honbun4.jpg

SDGsクラブ代表の仲野廉平さんは,「これからは,ちゃんとゴミ箱に捨てればいいというだけでなく,自分がこれから使おうとしているものが本当に必要なのか否かをきちんと判断してから使おうと改めて感じました。9月以降も定期的に活動していく予定です。」と話されました。

  

このページのトップへ