福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

高大連携事業の一環として,近畿大学附属広島高等学校福山校にて総合的な探究の時間の特別授業を行いました。

2022年10月26日

 高大連携事業の一環として,1019日(水)に,近畿大学附属広島高等学校福山校(近大福山高)の総合的な探究の時間(総合探究)に,都市経営学部の渡邉一成教授が「福山の都市開発」に関する特別授業を行いました。

 高等学校では,今年度より新学習指導要領が本格始動し,近大福山高においても,総合探究において,福山の都市開発の他,福山の歴史・瀬戸内海の水質とマイクロプラスティック問題・絵本づくりなどの6つのテーマに分かれ,探究活動に取り組み始めました。

 当日は同校1年生75名の生徒に対して,渡邉教授より約50分間で,①総合探究とは,②総合探究の進め方,③「福山の都市開発」について,④探究課題を設定する上でのヒント,について,オンライン(リアルタイム方式)で授業を行いました。

 授業終了後,「福山に住んでいるのに,自分自身の知らないことだらけだった」「福山の都市開発について、とても興味を持てた」などの感想が寄せられ,今後,高校側と連携しつつ,総合探究を進めていきます。

 ※写真は近大福山高より御提供いただきました。

honbu n1.jpg honbun2.jpg

このページのトップへ