福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

「福山ばら祭2023」に福山市立大学教育学部2年生が参加しました。

2023年6月29日

honbun1.jpg

 4年ぶりのほぼ完全開催となった「福山ばら祭2023」、521日(日)午後150分から、中央公園にて、本学教育学部2年「保育内容(表現A)」履修者69人(保育コース52人、教育コース17人)が、福山にちなんだ表現教材の発表を行いました。

 ばら祭テーマソング『心に咲く花』に振り付けした手話ダンス,オリジナル教材「カッチンくん」(ペットボトルを再利用したカスタネット楽器)を使った楽しい二上りリズム、楽しく体を動かしながら福山のことを知るリズムエクササイズ「フクヤマニクス」の3教材は、地域を題材として開発され前身の福山市立女子短期大学時代から受け継がれる本学オリジナルのもので、子どもから大人まで会場いっぱいに笑顔の花が咲き、参加した多くの市民とともに盛り上がりました。

 会場には、本学教育学部1年生・3年生・4年生の姿も見られた他、卒業生も来てくれており、踊り慣れたこれらの教材の音楽がかかると、みんな自然と体が動いていました。また、2年生のご家庭の方々もあちこちに見られ、はつらつと輝く2年生の姿を録画しておられました。

 在校生から卒業生、ご家族の方々、多くの応援をいただき、誠にありがとうございました。

honbun2.jpg honbun3.jpg

honbvun4.jpg

このページのトップへ