福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

「学生ばらのまち推進委員会」が,福山市と連携して「第56回 福山ばら祭2023」に参加しました

2023年6月 2日

 2023527日(土)・28日(日)の2日間で開催された「第56回 福山ばら祭2023」に,福山市立大学の学生有志団体「学生ばらのまち推進委員会」の学生が参加しました!

 当日は,福山市世界バラ会議推進室の職員の方々とともに設置した緑町公園会場のブースで,参加者との交流を行いました。本推進委員会と地元企業が協働開発した「香福」(ばらの香りのアルコールスプレー)の販売や,お子さんが楽しめる塗り絵ブースで,会場を盛り上げました。
 また,ブースの入口には,福山市のばら花壇をまとめた「福山市全域ばらマップ」を掲示し,"ばらのまち福山"のブランディングに寄与しました。市内全域をカバーした力作マップの前では,多くの参加者が足を止めていました。

 さらに学生は,およそ100名の参加者へインタビューを実施し,福山市の魅力などについて伺いました。

【ばらのまち福山の魅力について 参加者からのご意見の一部】
「道端に咲いているばらを,散歩中に見られること」
「福山市全体でばらを大切にしていることが感じられる」
「ばらに関する商品が豊富」

 このほかにもばら商品の新しい商品案,世界バラ会議に向けて市民の方々と学生がどのように協働できるかについて伺いました。いただいた声は,今後の学生ばらのまち推進委員会の活動に活かされていきます。

20230602_honbun_bara1.jpg 20230602_honbun_bara2.jpg

20230602_honbun_bara3.jpg 20230602_honbun_bara4.jpg

このページのトップへ