福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

【高大連携事業】広島県立松永高等学校にて地域探求講座での講義とワークショップのサポートを行いました。

2023年7月18日

 都市経営学部前山総一郎教授と前山ゼミ3年生の学生が,広島県立松永高等学校の地域探求講座での講義とワークショップのサポートを行いました。

 77日の午後,同校で前山教授の講義(地域課題の探求と支援)を約150名の2年生の生徒に行い,生徒たちは高齢化や商店街の縮小などの課題を考えました。そして,地域の課題についてのワークショップをクラスで数名ずつのグループに分かれて行いました。生徒たちからは,「商店街がもっと元気になると良いな。」,「公園があるが,居心地の良い使える公園に。」,「一人暮らしの高齢者の人に何かできないか。」などなど忌憚のない良いアイディアがたくさん出ていました。

 また,そのワークショップの最後には,前山ゼミの学生が,高校生の意見の取りまとめ等を行いました。

 今回の講義等を踏まえ,9月には同校で2年生の生徒150名と前山ゼミ生が一緒に,駅前などの街中をフィールドワークする予定です。

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

honbun5.jpg honbun6.jpg

このページのトップへ