福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

日吉台学区住民の皆さんを迎えて「都市社会実践演習」発表会を行いました

2023年11月21日

 「都市社会実践演習」(前山総一郎教授)の発表会が1115日,福山市日吉台学区の皆さまをお招きして本学で行われました。学区からは,自治会長をはじめ10人余りの方々が来学し,学生が発表した提案について活発に意見を交換しました。

 発表会では,同学区での2回のフィールドワークを基に,30人の学生が「後継者問題を解決するために」「地域コミュニティーの活性化の提案」「高齢者のための災害対策」「防災時の対応」の4テーマに分けて発表しました。女性の避難の改善策,現役世代を巻き込む作戦,事前通告なしでの避難訓練の提案などの具体的な提案やGISによるマッピングも示ししました。住民の方からは「大変に良いアドバイスをもらった。本気で取り組もうと思う。」とのお言葉をいただきました。

 発表会の終わりには,住民の方から町内の花壇で育てたバラの花を学生にプレゼントいただくサプライズもありました。

学生からは「住民の方の熱気に初めて触れたことは大変刺激になり,大きな励みになった。」「現実の課題解決をはかることがなかなか難しく一筋縄ではいかないことを認識した。みんなで,かんかんがくがく議論する楽しさも感じることができた。」との感想が聞かれました。

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

このページのトップへ