福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

「みんなのつれのうて文化祭」で,本学学生が成果報告をしました

2023年11月30日

 1119日(日)に開催された「みんなのつれのうて文化祭(主催:福山市まちづくりサポートセンター)」にて,本学都市経営学部学生が参加者や市民団体等に向けて「都市社会実践演習」(担当:宮前良平講師)の成果報告を行いました。

 「都市社会実践演習」では,市民団体の活動内容の調査を目的として,福山市まちづくりサポートセンターと連携して,都市経営学部3年生27名が5グループに分かれて,まちづくりサポートセンター登録団体の中から5つの団体にヒアリング調査を行いました。ヒアリング調査に協力していただいたのは,「別所砂留を守る会」,「備陽史探訪の会」,「特定非営利活動法人グリーンラインを愛する会」,「特定非営利活動法人mamanohibi」,「特定非営利活動法人学習支援ヴァパウス」の5団体です。それぞれ,2時間程度のヒアリングを行い,中には普段の活動の様子を実際に体験させていただくこともありました。

 成果報告会では,ヒアリング調査や活動体験を通じて学んだことを学生の目線から発表しました。それぞれの団体の活動を行う上での思いを丁寧に汲み取りつつ,なぜ行政ではなく市民の手で活動を続けることが大切なのか,今後活動を続けていくにはどういったことが必要になるのかといった疑問に答えられるような発表となりました。

 報告会には,調査にご協力いただいた登録団体から何名かの方々が発表を聞きに来ていただき,学生たちに激励の言葉をかけていただきました。本授業をきっかけに,学生と市民団体さんとの距離が少しでも縮まるきっかけになればと願っています。

 本授業にご協力いただいた多くの方々のおかげでとてもよい学びの場となりました。ご協力・ご支援いただいたみなさま,大変ありがとうございました。

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

このページのトップへ