福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

都市経営学部の学生が,地元企業と協力して「ウマニティカフェ」を開催しました

2024年1月31日

 "好きなもの,好きなこと,好きな人について話し,楽しみ,つながることができる「推し活」を社会に浸透させ,誰でも気軽に「推し」を楽しむことができる社会を創造すること"を目標に,本学の都市経営学部玉井ゼミの学生4人により立ち上げられた「推し活事業部」が2024121日(日),競馬ファンをターゲットとした「推し活」ができるカフェ「ウマニティカフェ」を開催しました。この企画は(株)啓文社の協力のもと,福山市緑町にある「啓文社BOOKS PLUS 緑町」内のカフェ「BOOK MEETS COFFEE」で行われました。

 当日は多くの競馬ファンが集まり,ほかの参加者と交流を深めるとともに,競争馬に関する好きな本の紹介や競馬の魅力についてのプレゼンテーション,着順予想を楽しんでいる様子でした。

 各テーブルには,推し活事業部のメンバーが作成した馬券の買い方の解説や関連書籍が並べられ,競馬に詳しくない人でも楽しむことができるよう,工夫されていました。

 この活動は,今後のゼミ活動や企画等に活かされる予定です。

 この内容に関して,読売新聞・中国新聞に掲載されました。掲載内容は下記よりご覧いただくことができます。

【掲載日・掲載媒体】
〇2024年1月6日(土) 読売新聞朝刊 17ページ
 「馬が好き」女性も語ろう 
 関連リンク
 https://www.yomiuri.co.jp/local/hiroshima/feature/CO071696/20240106-OYTAT50000/ 
 <5>「馬が好き」女性も語ろう (読売新聞オンライン) 

2024120日(土)中国新聞朝刊 
 「競馬好き 福山に集まれ 21日市立大生がカフェ企画」

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

このページのトップへ