福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

「いつものもしも CARAVAN in 福山」に本学学生が参加しました

2024年2月 5日

 2024年120日(土)にiti SETOUCHI(福山市西町1丁目1-1 エフピコRiM1階)で開催された「無印良品 いつものもしも CARAVAN in 福山」にて,本学学生9名が運営ボランティアとして参加しました。このイベントは,「防災×学び×地域コミュニティ」をテーマに,大人も子供も楽しく防災について学び,もしものときの考え方を身につけられることを目的に開催されました。

 学生たちは,ローリングストック※の重要性を楽しく学ぶ紙芝居や,災害時に使う水タンクの重さを実際に体験するワークショップ,自宅避難に必要な12品目を暗記するクイズ,被災時に役立つ防災キーホルダー作りの手伝いをしながら,学生目線で防災について学ぶことができました。来場者の方とも話をする機会があり,日常に根ざした防災の重要性を改めて実感しました。

※普段の食品を少し多めに買い置きしておき, 賞味期限を考えて古いものから消費し,消費した分を買い足すことで備蓄を行うこと。

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg

このページのトップへ