福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

【高大連携事業】広島県立松永高等学校で実施した「地域の探究」プログラムの学習成果発表会に参加しました。

2024年2月 6日

 2024119()に松永高校で開催された学習成果発表会に都市経営学部前山ゼミが参加しました。これまでも,前山ゼミでは「地域の探究」プログラムの実践のため,講義や生徒さん達との街歩き(フィールド調査)や,ワークショップ支援を行ってきました。

 全体発表会では,1年生の「産業社会と人間」の発表,2年生の「地域の探究」の発表,そして3年生のそれぞれのテーマを深める研究についての発表が行われました。生徒の発表の完成度の高さに,これから卒論に取り組む前山ゼミ3年生の良い刺激となったようです。

 全体発表会の最後では,前山教授の講評に続いて,前山ゼミを代表して岩下さんが全校生徒に向けて,「生徒・学生と共に一緒になって,松永の地域を見つめることができた喜び,さらに地域を盛り上げていけることの期待と感謝」について語ってくれました。

 今年で,前山教授が松永高校の「地域の探究」のプログラムに関わり4年目となります。年々生徒の進化と喜びを感じる時間となりました。

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

このページのトップへ