Regional Cooperation / International Exchange / Research
地域連携ニュース
2025年9月16日

福山市立大学 小松安弘記念館の構内一部を地域のみなさまに開放する「OPEN DAY」では、月間プチテーマを設定しています。8月のOPEN DAYでは、「ぬりえを楽しもう」をテーマに開催しました。
1枚のぬりえに集中して取り組んでみると、ぬりえは子どもから大人まで一緒に楽しめるツールであることがよくわかります。手を動かしながらも、日々のこと、ちょっとした悩みなどをお互い語らうことができ、ちょっとしたコミュニケーションの場としても活用できそうです。限られた色数、限られた時間のなかで完成に向け取り組む参加者の姿が印象的でした。

9月からは「サ活を語ろう」を開催しています。サウナに興味がある、これからハマってみたいという方のご参加もお待ちしております。
【OPEN DAY概要】
・日時 毎週水曜日 13:00~15:00
・場所 小松安弘記念館 教育研究棟1F地域連携センター
・対象 学生、教職員、地域のみなさま どなたでも
・問い合わせ先 福山市立大学 事務局総務課 連携担当(renkei@fcu.ac.jp)
※やむを得ず開催できない場合は、大学HP・SNSでお知らせします。
【月間プチテーマ】
6月 MAXHUBを使いこなそう
7月 好きな本を持ち寄ろう
8月 ぬりえを楽しもう
9月 サ活を語ろう
10月 鉄道の好きなところを語ろう(10/14は鉄道の日)
11月 みんなのCanvaの使い方を教えて
12月 みんなのInstagramの使い方を教えて
1月 未定 ⇒ みんなの知らない〇〇な世界
2月 未定 ⇒ 短歌にふれてみよう
3月 サ活を語ろう ⇒ 未定
※各プチテーマの詳細については、随時お知らせします。
※1月、2月の予定が確定しました!