福山市立大学
本文へ移動

FAQ

Frequently Asked Questions

FAQ

都市経営学部に関するご質問

取得可能な資格を教えてください。

都市経営学部では,所定の授業科目を履修することによって,『二級建築士』及び『木造建築士』の受験資格を取得することができます。
なお,受験資格取得のために必要な科目は建築士法及び国土交通省告示で定められており,(財)建築技術教育普及センターの確認を得たうえで,「計画・デザイン領域」の『展開科目』や,卒業に必要な単位としてではなく,『自由科目』として開設しています。

中学校教諭や高等学校教諭の免許状は取得できますか。

中学校教諭や高等学校教諭の免許状は,取得することはできません。

3年次に開講される『企業・行政実習』は必修でしょうか。

企業や自治体でのインターンシップとして2年次に実施する『企業・行政実習』は,選択科目です。
卒業に必要な必修科目ではありません。
ただし,実社会における知識や技術などに触れることによって,大学生活における目的意識や学習への動機づけを強めるとともに,自己の職業適性を見極め,就職活動や将来設計を考える貴重な機会となることから,必修科目ではありませんが,全ての学生に履修するように推奨しています。

3年次に開講される『環境開発実習』は必修でしょうか。

アラスカでの短期海外研修として3年次に実施する『環境開発実習』は,選択科目です。
卒業に必要な必修科目ではありません。

環境開発実習の実習先は,なぜアラスカなのですか。

『環境開発実習』の実習先であるアラスカ州フェアバンクスは,アラスカ大学を中心とした学園都市であり,大学施設や治安にも恵まれています。また,冬季には気温がマイナス50度にも達する冷帯湿潤気候に属しており,厳しい自然の中で,人がどう環境や自然と関わりながら都市を造り,発展させてきたのかを学ぶことができます。加えて,英語圏に属するアラスカでは生きた英語に接することでき,将来のキャリア形成に役立つ語学力を磨くと同時に,現地の風土・歴史・文化・そこで生活する人々に触れるなかで豊かな国際感覚を身につけることができます。

FAQ

このページのトップへ