福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

施設紹介

施設概要

港町キャンパス

外観の写真
東側から見た外観

中庭の写真
中庭

所在地 広島県福山市港町二丁目19番1号
敷地面積 19,202.07平方メートル
延べ床面積 18,182.26平方メートル
構造 鉄筋コンクリート造(一部SRC造)
階数 研究棟 地上6階
管理棟 地上3階

 港町キャンパスは,福山市中心部にあるJR福山駅から南東へ約1.8kmに位置する,地域に開かれた都市型キャンパスです。周辺は幹線道路網が発達しており,通学にはとても便利な環境です。
 キャンパスの西側と南側には「福山みなと公園」が隣接して広がり,東側は道路を挟んで内港に隣接しています。福山市の文化施設「ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)」や大規模商業施設など,周囲3.0kmの範囲には企業・官公庁・公共施設等が多数立地しており,これらの都市の持つ機能全体を学びの場として活用し,実物に触れる体験型教育を実現します。

多様な交流を生み出す居心地のよいキャンパス

地域に開かれたキャンパス

 校地を囲むフェンスなどは設けず,誰もが中央の広場までは自由に出入りできるようになっており,地域に開かれたキャンパスとなっています。

交流の中心となる中庭

 キャンパスの中央に,利用者が集い語らうことができるよう,ローズガーデンを備えた中庭を配置するとともに,大学祭などのイベントにも対応できる屋外ステージを設置しています。キャンパスの西側と南側には「福山みなと公園」があり,学生の憩いの場としてだけでなく,地域住民との交流の場として活用しています。
 また,鏡張りの廊下は中庭を囲む回廊となっており,学生同士,教職員が活発に交流しています。

周辺環境と調和したキャンパス

周辺との景観調和

 施設を一棟の巨大なビルとするのではなく,機能ごとの棟の集まりとすることで威圧感を軽減し,周辺と景観的に調和するキャンパス配置になっています。

借景としての公園・内港

 食堂やトレーニング室は,キャンパスの西側と南側に広がる「福山みなと公園」を借景として望むことができるように配置されています。また,キャンパスの東側にある図書館では,福山港内港を望む閲覧室を備えています。

利用者や環境に配慮したキャンパス

バリアフリー,ユニバーサルデザインへの取り組み

 バリアフリー認定基準に適合した,誰もが利用しやすい施設となっています。生涯学習や社会人(リカレント)教育などで市民等が利用する施設については,利便性と移動に配慮して建物の低層部に配置しています。

持続可能な環境のための取り組み

 太陽光発電の設備を屋上に設置しており,発電した電気を学内で利用しています。また,草木の水やりへの雨水の再利用など,自然エネルギーを有効に利用する省エネ・エコキャンパスの取組を積極的に導入しています。

学習環境

大講義室の写真
大講義室

音楽室の写真
音楽室

 大講義室をはじめ,研究棟にはさまざまな学習環境を整備しています。図画工作室や家庭科調理室,科学実験室などの授業活動に特化した部屋や,主に教育学部の学生が利用する器楽練習室やピアノ練習室,都市経営学部の学生が利用する製図室などがあり,学生が授業の合間に利用しています。パソコンが常設されている情報処理演習室や工学演習室(CAD室)は授業が行われていない時間には自由に利用ができ,CADを利用した設計や課題などに取り組むことができます。
 また,ブラウジングスペースやAVコーナー,グループ学習室などが整備された図書館には,幅広い分野の図書資料のほか,各学部等の研究分野にかかわって,教育学,保育学,福祉分野や,環境学,都市工学・デザイン学,経済学などの図書等を重点的に所蔵しており,多くの学生が利用しています。

福利厚生施設

キャリアデザインセンターの写真
キャリアデザインセンター

食堂の写真
食堂

 管理棟には心とからだのサポートセンター(医務室)や,就職支援を行うキャリアデザインセンター,教育学部の学生の実習指導・支援を行う教育支援センターなどが整備されており,専門の教職員による様々な活動・支援を行っています。また,福山市立大学生活協同組合が運営する食堂・売店は,昼食や授業の合間に学生・教職員でとても賑わっています。

北本庄キャンパス(グラウンド)

所在地 広島県福山市北本庄四丁目5番2号
敷地面積 28,287.47平方メートル

 北本庄キャンパスは,旧福山市立女子短期大学のキャンパスがあった場所で,グラウンド,テニスコート,体育館があり,授業やサークル活動などに利用しています。港町キャンパスから北西4.7kmの距離にあり,体育の授業を行う際にはスクールバスで送迎を行っています。

北本庄キャンパス 施設配置図 [PDF:52KB]

施設紹介

このページのトップへ