本文へ移動

お知らせ

2023年12月26日

「福books」と福山大学「図書館倶楽部」が読書会を行いました

今年の4月から活動を開始した図書館学生ボランティア「福books」は,展示やビブリオバトルなど活動の場を広げる中,今回,福山大学「図書館倶楽部」のみなさんと読書会を行いました。

「福books」メンバーと同じく「本が好き!」という共通項をもつ「図書館倶楽部」との初めての共同イベントとなりました。

1.JPG
2.png

 

3.png
4.JPG

 

読書会のテーマは「小学生のころに読んで好きだった本」で,参加しやすいオンラインで行われました。

「図書館倶楽部」メンバーの滑らかな司会進行のもと,自己紹介のあと,持ち時間15分間で発表を行い,あらすじや面白いところ,本との思い出やどんなところに惹かれるかなど,本への想いを語り尽くしたり,質問に答えたりしました。

〇紹介された本

 ・シェーラひめのぼうけん 魔神の指輪 村山早紀作 佐竹美保画 童心社

 ・かいけつゾロリ 原ゆたかさく・え ポプラ社

 ・怪盗レッド 秋木真作 しゅー絵 角川書店

 ・ペンギン・ハイウェイ 森見登美彦著 角川書店

 ・暗黒女子 秋吉理香子著 双葉社

 ・大どろぼうホッツェンプロッツ オトフリート=プロイスラー作 中村浩三訳 偕成社

最後には,今後につなげるため,読書会の振り返りアンケートに回答し,今後の共同企画についての提案がありました。

同じような活動をしている学生同士でつながりが持てたこと,共同イベントが開催できたこと,そして何より読書会を楽しく行えたことは大変有意義な活動となりました。

最後に,福山大学「図書館倶楽部」のみなさまには,打合せから当日の準備,司会進行など大変お世話になり誠にありがとうございました。

今後の共同イベントに乞うご期待です!

引き続き図書館では,学生ボランティアを募集しています。

学生ボランティアについて

【お問い合わせ】

附属図書館カウンター

または,Emaillib@fcu.ac.jp

お気軽にどうぞ!

このページのトップへ