福山市立大学
本文へ移動

総合案内に関するお知らせ

総合案内

「大学・高専機能強化支援事業」の選定を受け、デジタル人材を育成する新学部設置に向けた検討を開始します

お知らせ 2023年7月21日

 公立大学法人福山市立大学は、大学改革支援・学位授与機構が公募した「令和5年度大学・高専機能強化支援事業」の「支援1」に申請し,7月21日付けで選定されました。情報工学部(仮称)の新規開設に向けて検討を進めてまいります。
 選定された主な事業計画は以下の通りです。
 〇事業内容:学部の新設
 〇構想概要:学部名称:(仮称)情報工学部情報工学科
      :入学定員:50
      :開設年度:2027年度(令和9年度)
 〇事業期間:2023年(令和5年)7月~2031年(令和13年)3月(約8年)

【佐藤利行理事長・学長のコメント】
 本年5月に申請した文部科学省の「令和5年度大学・高専機能強化支援事業」について、この度本学の構想が選定された旨の通知を受けました。
 かねてより設立団体である福山市からデジタル人材の育成などの機能充実の要請があり,産業界から理工系の人材育成の要望をいただいております。また申請以降、いくつかの地域の企業や高等学校等を回り、新学部の設置に対する期待の大きさを切実に感じています。
 理工系学部への進学をめざす高校生たちの受け皿となり、福山市立大学で学んだ学生が地元の企業等で活躍できるようなスキームを構築したいと考えています。
 今後は、地域の企業・高校を対象にヒアリングやアンケートによるニーズ調査を実施するとともに、有識者による検討委員会を設置して、新学部の基本構想の策定に着手します。
 また、福山市や商工会議所を中心とした産業界との連携によって本構想の実現に向けた具体的な検討を進めるなかで、地域の発展に一層貢献できる大学、地域に愛される大学をめざし、学長としてリーダーシップを発揮してまいります。

「大学・高専機能強化支援事業」とは
 文部科学省がデジタル・グリーン等の成長分野をけん引する高度専門人材の育成に向けて,学部再編等による特定成長分野への転換等を図る大学を支援するものです。(事業の実施主体は独立行政法人大学改革支援・学位授与機構)
 事業のうち「支援1」の対象は私立・公立の大学で,学部再編等の検討・準備の段階から学部再編後4年経過後までの取組に必要な経費が支援されます。
 本年4月~5月に公募が行われ,今年度は「支援1」に67大学が申請を行い,選定委員会の審査を経て,全67大学(うち公立大学13大学)が選定されました。

問い合わせ先 福山市立大学事務局経営企画課 
       TEL 0849991070

このページのトップへ