入学者の受入方針(アドミッションポリシー)
福山市立大学は、幅広い視野と豊かな人間性を備え持続可能な地域社会の実現をめざして自ら課題を発見し創造的に解決することができる実践力のある人材を育成することを教育目標としている。
教育学部では、幅広い教養と豊かな人間性を備え、地域の未来を担う子どもの乳児期から児童期までの発達・成長を総合的に捉え、一人ひとりの子どもを尊重した指導・支援ができる実践的指導力を備えた教育者・保育者を育成することを目標としている。このため教育学部では、次の方針のもとに入学者を受け入れていく。
求める学生像
- 教育者や保育者をめざす強い意志と熱意を持ち、そのために必要な基礎的な学力を備え、自らの人間性や力量を高めていく意欲のある人
- 子どもたちの成長や発達に関わることに使命感を持ち、子どもたちの未来のために働くことにやりがいや生きがいを感じることの出来る人
- 子育てに関わる地域の多様な人々とのコミュニケーションを図り、地域の人々と連携し協力しながら教育・保育現場の課題に熱意を持って取り組んでいくことの出来る人
入学者選抜の基本方針
- 入学者の選抜は、学校推薦型選抜、一般選抜(前期日程)、一般選抜(後期日程)、社会人入試、私費外国人留学生選抜の5区分で実施する。
- 学校推薦型選抜では、調査書による高等学校での学習状況や活動状況等の評価とともに、基礎学力検査による基礎的な学力の評価に重点をおいて入学者を選抜する。
- 一般選抜(前期日程)では 大学入学共通テストによる幅広い教科学力の評価とともに、現代社会の課題を題材とする総合問題による理解力・思考力・表現力等の評価に重点をおいて入学者を選抜する。
- 一般選抜(後期日程)では 大学入学共通テストによる得意な教科の学力評価とともに、現代社会の課題を題材とする総合問題による理解力・思考力・表現力等の評価により一層重点をおいて入学者を選抜する。
- 社会人入試では、小論文及び面接の結果に重点をおいて入学者を選抜する。
- 私費外国人留学生選抜では、日本留学試験による学力の評価とともに、小論文及び面接の結果に重点をおいて入学者を選抜する。
入学者に期待する学力等
- 高等学校で履修する教科・科目の知識・技能を十分に身に付けていること。
- 自ら考え、判断し、表現する一定の能力を持ち、その能力をさらに高める意欲があること。
- 主体性を持って多様な人々と協働しながら学び、議論することで、知を深めていこうとする能動的な姿勢があること。