野外巡検~デナリ国立公園~

今日は最も遠い、待ちに待ったデナリ国立公園への巡検です。眠い目をこすりながら、朝4時過ぎに大学をバスで出発しました。2時間30分後 デナリ国立公園のビジターセンターで公園内の巡回バスに乗り換え。ここから2グループに分かれて約8時間のバスツアーです。ここは標高が高く森林がなくなるアルパインツンドラです。

 

SP7190009.jpg0718fig4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

バスからは、多様な野生動物を観察できます。先行グループのバスには、まずムースがのそっと現れました。大きな角がないことから雌のようです。次にグリズリーベアが遠くに見えました。熱心にベリーを食べています。彼らの主食は動物ではなくベリーなのです。後発グループのバスでも、グリズリー、カリブーなどが何回もでてきてくれました。

 

0718fig11.jpg0718fig9.jpg

 

 

折り返し地点のアイルソンビジターセンターに近づくに連れ、いよいよ北米最高峰のマッキンレー山が姿を表しました。雲が切れて主峰の一つノースコル(標高5934m)が見えました。残念ながら最高峰のサウスコル(6193m)は雲のなかでしたが、なかなか姿を現さないマッキンレー山を間近に見ることができたのは幸運でした。先発のバスに乗車の面々はマッキンレー山の前で記念撮影。後発組は、山と花を見ながらの散策を楽しみました。

 

0718fig8.jpg0718fig2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

TTP7190146.jpgTP7190138.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

見学を終えた後、デナリ国立公園の入り口にあるピザレストランに入り、夕食となりました。さすがアメリカ、日本で見るピザより二回り大きく、どう見ても丸いピザの半分が一人前の計算で運ばれてきます。非常においしいピザだったためか、ほとんど残さずいただく快挙を成し遂げました(少し、お持ち帰りにしました)。学生たちのなかからは「帰りたくない」との声も聞かれますが、滞在はあと1日。全員元気です。(F,S)

 

TP7190236.jpg0718fig5 (1).jpg

このブログ記事について

このページは、2013年7月19日 15:49に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「講義7日目 英語コミュニケーション試験とインディアン・エスキモーオリンピック見学」です。

次のブログ記事は「帰国しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。