フェアバンクス出発、そして帰国

楽しいディナーの後、寮のロビーへ集合しました。ここで、滞在中たいへんお世話になったYorikoさんへ、学生からお礼の色紙がプレゼントされました。その後、いよいよ空港へ向かうバスへ乗車。食堂マネージャーのリサさんがサプライズでお見送りに来ており、学生一人ひとりへおみやげを手渡してくださいました。アラスカ大学サマーセッションのスタッフで、ずっと付き添ってくれたアライダさんともここでお別れ。つらい別れの出発になりました。

 

SP7200278.jpgSP7200286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


フェアバンクス空港へ10時過ぎに到着、チェックイン。ここで、本実習最大のトラブルに見舞われました。乗り込んだ飛行機に不具合が見つかり、3時間も機内待機の後、結局機材を変えることに。しかも、乗務員の規程勤務時間をオーバーするため、一度アンカレジへ立ち寄って乗務員を交代するとのアナウンスがありました。この段階で引率教員はシアトルにもう一泊、帰国日を伸ばすことを覚悟しましたが、結局シアトル空港へは帰国便の出発30分前に到着。急げば間に合いそうなので、広いシアトル空港の端から端まで大運動会の末、出発間際ぎりぎりで関西空港行きの帰国便に間に合いました。

 

0720fig1.jpg

 

 

 

 

 

 

 


関西空港へはほぼ定刻に着陸。ここで解散式と最後の記念撮影を行い、大学行きと福山駅行きの2台のバスに分かれて乗り込み、福山へ。途中のサービスエリアで久しぶりの日本の味をつまみつつ、夜7時半、オープンキャンパスを終えた大学教職員や学生が待つなか、福山へ到着しました。アラスカ大学を出発して約30時間。充実した環境開発実習の一回目は、無事に終了しました。


最後になりましたが、この実習を支えてくださったご家族の皆様、大学教職員の皆様、そしてアラスカの皆様に、心より御礼申し上げます。


環境開発実習担当 福田 正己・澤田 結基

 

0721fig2.jpg

このブログ記事について

このページは、2013年7月22日 15:21に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最終日~自由行動と修了ディナー~」です。

次のブログ記事は「本日出発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。