12日目 チェナホットスプリングス

いよいよアラスカ実習も終わりに近づきました。 午前の英語に続きバスでChina温泉に出かけました。ここでは露天風呂を楽しむことが出来ます。各自の興味に従いいくつかの班に分かれてのActivityとなりました。ここでは積極的な地熱利用が行われています。昨年も案内してくれた前田さんに地熱発電や野菜栽培を紹介してもらいました。温度差75℃で発電するシステムは冷媒にフレオンを使い蒸発膨張させてタービンを回転させて発電させます。温室では温泉の水を循環させ併せてLEDによる光調節でレタスやトマトの水耕栽培を行っています。 アラスカのような寒冷地では食料の供給が困難なので、地熱利用でハンデイを乗り越えようとしています。このリゾート施設にはICE Museumがあり -7℃の低温ドーム内には氷で造った家具やバーまであります。防寒服を着て中に入りました。近くの湖までのハイキングを楽しんだグループもいました。またレンタルの自転車で近くを走り回ったグループもあり皆思い思いに豊かな自然のなかでのひとときを過ごしました。 最後にのんびりと露天風呂で疲れを癒すことも出来ました。

 








 









 夕食は FOXにある地ビール醸造所 Silver GulchでFish and Chipを頂きました。但し21歳未満の飲酒は禁じられているので水で我慢です。1997年からここでビール醸造を始めました。アメリカではこのようなマイクロビール醸造が盛んです。 日本ではもっぱらラガータイプが飲まれていますが、ここでは色の濃いアンバータイプを醸造しています。これが発酵期間6日で済むのに対しアンバーは6週間発酵させるので生産に時間が掛かります。発酵期間が長いだけ濃厚な味わいになります。FOXには良質な地下水がわき出す泉があり、これもアンバータイプのビール生産にはぴったりなのです。学生諸君に付き合い、教員もグッと水で我慢しました。

 

このブログ記事について

このページは、2014年7月21日 08:09に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シアトルに着きました」です。

次のブログ記事は「13日目 英語試験と卒業記念ディナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。