フェアバンクスからシアトルへ

いよいよ帰路につきました。朝5時に出発です。食堂マネージャーのリサさんは、見送りと朝食を届けにやってきてくれました。アラスカ航空124便で学生諸君は爆睡状態でした。

予定通りシアトルに到着。待合い時間が長いので手荷物を預け身軽になって空港の外に出かけることになりました。男子学生諸君は福田の案内でBoeing Fieldにある航空博物館に出かけました。ここには歴史的に価値の高い航空機が展示されています。お勧めはDC-3です。ライバル会社の製造航空機なのにしっかり展示されています。 様々な軍用機や航空機がそのまま展示され「男の子」には堪らない場所です。 屋外にはかっての大統領専用機Airforce Oneやコンコルドが展示されています。私はその中でもぐっと渋くロッキードコンステレーションを見学しました。「コニー」の愛称で知られる4発プロペラ機はその美しいフォルムから空の貴婦人と呼ばれていました。空港への帰路は路線バスとLight Railで戻りました。電車にはSubway のサンドウイッチの塗装がなされていました。

一方女子学生は澤田と桑原が同行し、シアトルのダウンタウンへ出掛けました。空港駅からLight Railに乗り、約40分でダウンタウンの「Westlake」に着きます。そこから歩いて約10分で、市場のあるパイクプレイスです。ここにはスターバックスコーヒーの1号店があり、一目見る観光客が大行列をつくっていました。ダウンタウンでは小グループに分かれ、限られた時間のなかで思いっきり食事とショッピングを楽しみました。シアトルマリナーズのグッズを買った学生もいました。一回り成長した学生とたっぷりのおみやげを乗せたデルタ航空581便は、定刻羽田に向け、離陸しました。

このブログ記事について

このページは、2014年7月21日 20:39に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「13日目 英語試験と卒業記念ディナー」です。

次のブログ記事は「福山帰着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。