滞在初日 オリエンテーション

 初日の朝を迎えました。目的地に着いた興奮と時差、そして疲れで、寝た人も寝られなかった人もいたようです。雨は降っていませんが煙がただよい、視界のやや悪い天気です。視界を遮った煙は、アラスカの各地で燃えている森林火災の煙です。今年は天気の良い日が続き、乾燥して着火しやすくなっているようです。
 Alaska Fire Serviceが発表した今日の火災発生分布図です。既に6月以来の焼失面積は200万エーカー(約80万ヘクタール)に達していて、2004年以来最悪の状態です。この分布でもフェアバンクス近郊で数多く火災が発生しているのが分かります。 こうしたWildFireの発生原因は主に落雷のためです。 今年は6月の降水量が少なく森林は乾燥していました。 自然発生の火災はなにも全てが悪ではありません。
 火災によって古い森が焼失すると
その後に新しい森に変わる森林更新が起こります。しかし、自然発生以外に人為で火災が発生すると再生バランスが崩れてしまいます。 また火災が拡大すると集落に延焼したり、インフラへの被害が発生します。下の写真はアンカレッジ近郊のWillowで発生した火災です。 そこでは懸命の抑制活動が続いています。 

 朝食を学生会館のWood center」でいただきました。マフィン、フルーツ、ポテト、卵などなかなかのボリュームです。初日はオリエンテーション。まず英語を担当されるDaff先生とKim先生が紹介されました。次に私たちを受け入れているサマーセッション事務局から来たAlida(アライダ)さんより、アラスカ州についての説明がありました。その後、UAFの学生の案内でキャンパスツアーへ。図書館や体育館など、滞在中に使うことができる施設を中心に歩きました。

 オリエンテーション

その後キャンパスをでてバスで市内へ。ダウンタウンのエスキモー像や犬ぞりレース「ユーコンクエスト」の記念館を見たのち、大型スーパーのフレッドマイヤーへ。ここで飲料水や洗剤など滞在に必要なものを買い出し。おみやげを買った人もいたようです。夕方になると煙が消え、きれいな晴れの天気になりました。大学寮のそばにあるモニュメントで記念撮影し、初日が終わりました。(S)

ダウンタウンのエスキモー像 


このブログ記事について

このページは、2015年7月 6日 15:23に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アラスカ大学に到着」です。

次のブログ記事は「2日目 英語授業とアラスカの自然」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。