滞在初日 オリエンテーション

アラスカ大学フェアバンクス校での初日の朝。
十分な睡眠時間がとれたおかげか、時差等による不調を訴える人もほぼいませんでした。
朝食は学生会館「Wood Center」でいただきました。マフィン、ベーコン、卵に加え、ラズベリーやイチゴなどのフルーツやヨーグルトも用意されており、体力を回復させ、体調を整えるのにもってこいの内容です。











午前はオリエンテーション。
まず英語の授業を担当されるDavid先生とKim先生、そのお手伝いをしていただく方々が紹介されました。David先生からは、今後2週間にわたるスケジュールについての説明も受けました。
その後、2班に分かれてキャンパスツアーへ。
広い大学構内を散策し、様々な学部の建物や博物館など、これから出かける機会のある施設を見て回りました。途中、アラスカやフェアバンクスの歴史の紹介もあり、私たちが今いる場所への興味が一層わいてきます。












昼食は米国風のお弁当(box lunch)です。サンドイッチやソフトクッキー、リンゴまるまる一個のお弁当を野外でほおばり、ピクニック気分です。











午後はまず、例年恒例となっている大学寮そばのモニュメント前で記念撮影。











その後、バスで市内へ出かけました。
バスに乗り込む頃から小雨が降り始め、ダウンタウンへの移動中、この地域では珍しいスコールのような大雨。幸いなことに、ダウンタウンのエスキモー像に到着した頃には雨足も弱まりました。犬ぞりレース「ユーコンクエスト」の記念館では、犬ぞり用の犬たちと触れ合うことができ、心和むひと時となりました。











次に、大型スーパーのフレッドマイヤーへ。
飲料水や洗剤、シャンプーなどの必需品を買い出し。豊富な品ぞろえについつい財布の紐がゆるんでしまいました。大学に戻ってから夕食。雨も上がり、さわやかな空気の中で初日が終わりました。(M)

このブログ記事について

このページは、2016年7月11日 13:29に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アラスカ大学に到着しました」です。

次のブログ記事は「2日目 英語の授業開始&講義「アラスカの自然誌」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。