最終日 英語の試験&修了ディナー

とうとう最終日。
天候は目まぐるしく変わり、曇り空から雨模様へ、そして夕方には晴れ間がのぞく天気となりました。

午前中は英語コミュニケーションの試験。
学生たちはバスに乗ってショッピングセンターへ。試験内容は、指定されたお店で店員さんに質問しながら、ある商品を探し出すこと。また、商品をもって店員さんと一緒に写真を撮ること。問題の中には、最も人気のあるライフル銃を探し出せ、というアメリカらしいものもありました。学生たちは少々腰がひけながらも、ウォルマートの銃器コーナを探し出し、目的のライフル銃を手に写真を撮っていました。

































試験終了後は自由時間。昼食用のおこずかいとして10ドルもらって、思い思いの店に行き、フェアバンクスでの最後の昼食を楽しみました。また、午後いっぱいの自由時間を使って、お土産を買ったり、フェアバンクス市内を散策する学生たちもいました。











夕方6時からは修了ディナーです。
ピアノの生演奏をバックに、2週間の思い出がスクリーンに投影されていきます。アラスカでの様々な出来事を振り返りながら、先生方を含め、アラスカ大学の関係者の方々と楽しい夕食をとりました。修了証授与の際には、一人ひとりがアラスカへの思いを英語でスピーチ。先生方と抱き合ったり、思わず涙ぐんで壇上で言葉をつまらる学生もいました。ディナー終了後も、先生方や仲間たちと写真を撮っては語り合い、最後の瞬間までアラスカ大学での実習を味わっていました(M)。































このブログ記事について

このページは、2016年7月23日 14:16に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12日目 タナナ川クルーズ&バーベキュー」です。

次のブログ記事は「最終日 フェアバンクス空港」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。