4日目 英語の授業&アラスカ先住民の伝統文化

7月13日(金)、今日も晴れわたった空の下、気持ちのいい朝を迎えることができました。
アラスカでの活動が始まってから4日目となり、疲れもたまってくる頃ですが、学生たちは元気いっぱい実習に取り組んでいます。
午前中の英会話の授業はいつもとちがって、授業の舞台がフェアバンクスのダウンタウンです。ダン先生から出された課題は、街の人々に3つの質問をして回答を書きとること、日本とは違ったりして興味深いモノや風景を写真におさめること、です。学生たちは数名のグループを組み、ダウンタウンの街中に散らばっていきました。お土産物屋さんの店員さんにお勧めのお土産を聞くなど、各々が積極的に話しかけ、これまでの授業の成果を発揮していました。

P1240903.JPG午後はダウンタウンにあるモーリス・トンプソン旅客センターを訪問し、アラスカ先住民の民族舞踊を見学し、学生たちも地元の人々にまざって一緒に踊ったりしました。また、日本語も話せるセンターのエドさんの案内で、伝統的な生活道具や生活の様子を学びました。

P1240947.JPG

このブログ記事について

このページは、2018年7月14日 15:17に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3日目 英語の授業&講義「永久凍土工学」」です。

次のブログ記事は「5日目 デナリ国立公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。