第1日目:オリエンテーション

7月7日(日)、今日は遅めの朝食、ブランチから始まります。
アラスカ州内の森林火災の影響で、少々煙のにおいが漂っていますが、みんな元気で食欲は旺盛です。様々な野菜やソーセージ、ハムが並ぶ中、それぞれお皿一杯に取っていき、豪勢な食事となりました。

P7080082.JPG











11時からはオリエンテーション。明日からの英会話の授業を担当するJoeとDanから、環境開発実習の舞台となるフェアバンクスのことが紹介されます。もちろん英語での説明ですが、言っている内容のほとんどが理解できたようです。中には質問をする人もおり、積極的な姿勢が見られました。

P7080137.JPGP7080141.JPG











その後、Joeの案内で大学の敷地内を見学しました。避難シェルター用に堅牢な構造に造られた建物があったりなど、アラスカ大学が作られ、発展していった歴史にも触れながら、広大な敷地内の様々な施設を見学していきました。

P7080239.JPG











午後からは市内観光。少し予定を変えて、アラスカ・パイプラインの見学場所まで足を伸ばします。パイプラインが建造された経緯や、建設上の工夫など、事前学習で学んだ事柄を思い返しながら、Joeの説明を聞きました。

P7080411.JPG











その後、フレッドメイヤーでお買い物。洗剤やシャンプーなど、日常で必要となる品物を探して、広い店舗内を歩き回りました。夕食後には、特別に開けていただいた大学敷地内のブック・ストアにも行き、アラスカ大学のロゴが入ったシャツなども手に入れました。

P7080448.JPGP7080450.JPG




このブログ記事について

このページは、2019年7月 8日 13:03に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初日(移動日):アラスカ大学到着」です。

次のブログ記事は「2日目:アラスカの自然」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。