福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

研究

研究活動に係る基本方針

 福山市立大学は,瀬戸内の大産業都市であり備後の中核都市である福山市が,地域の総合力を高め,持続的な発展を図っていくために創設した公立大学である。このような福山市立大学には,地域の発展に貢献できる人材の育成とともに,地域の産業の振興や生活・文化の向上等への貢献が強く期待されている。

研究活動の基本方針

 福山市立大学は,その創設にあたって掲げた「大学の使命」において,「社会の課題解決に向けて,地域社会と連携した実践的で学際的な学術研究を推進し,新しい学問を創出する。」ことを謳っている。また,「教育研究の理念」において,「個別の専門領域だけで対応することが困難な現代社会の諸課題に対して,学際的な教育研究を進め,専門分野の融合による新しい「知」の創出をめざす。」ことを目標として掲げている。 福山市立大学は,開学以来,これらの使命及び目標の達成に向けて,活発な研究活動に取り組んできており,これからもこれらの使命及び目標を達成していくことを,本学の研究活動の基本方針とする。

研究活動の具体的計画

 福山市立大学では,上記の基本方針に基づき,当面,次のような研究活動に取り組んでいくものとする。

教育学部・教育学研究科

保・幼・小の繋がりのもとで,地域の教育課題を掘り下げ,地域の教育力の向上に繋げる研究に取り組む。
具体的には,

都市経営学部・都市経営学研究科

持続可能な社会への転換に向けた地域の課題を掘り下げ,地域の再生,住民福祉の向上,産業の活性化等に繋げる研究に取り組む。
具体的には,

研究

このページのトップへ