アラスカの休日2 チナ温泉とサーモン・ベイク

今日も快晴でした。朝8:45に出発し、約76km離れたチナ温泉(Chena hot springs resort)に出かけました。チナ温泉は、夏と冬を通じて多くの観光客で賑わうフェアバンクスの有名スポットです。水着で入浴する露天風呂のある温泉のほか、乗馬やMTB、ハイキングなど、多様なアクティビティが用意されています。温泉にはいろいろの施設がありますが-10℃に保たれた氷の博物館(ice museum)に防寒服を着て入りました。氷の彫刻や氷で出来た椅子とテーブルの並ぶアイスバーもありました。外気+30℃と違う冬のアラスカを体験しました。その後露天風呂に入ったり近くの森林をハイキングしたりして時間を過ごしました。

 

ice ber

 

 

 

 

 

 

 

 


午後には、地熱発電とその電力や温泉熱を利用した農業施設を見学しました。ここでは地熱発電や温室での野菜栽培など自給自足の生活を目指しています。日本人スタッフの岡田さんに、地熱発電装置や水耕野菜栽培などを紹介していただきました。地熱発電装置では、約75℃と熱源としては温度が低い温泉水から、新しい技術を使って発電し、チナ温泉全体で使用する電力を生んでいます。この電力を利用して、青の波長を強めたLED(発光ダイオード)を点灯させ、飼っている馬の試料となる草を栽培していました。また温室では、ほとんど太陽が沈まない夏の日射が植物にどのような影響を及ぼすのか研究するなど、大学との共同研究も進められています。

 

0714fig6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

0714fig7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


道すがら先週の林野火災の跡地を見ました。夕方はフェアバンクス名物のサーモンベイクをいただきました。目の前で焼いたローストビーフ、サーモンのバーベキュー、そして鱈の唐揚げがお皿に山盛りになりました。しかし、これを平らげてデザートまで制覇する強者が続出していました。(F,S)

 

fig10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

0714fig8.jpg

このブログ記事について

このページは、2013年7月15日 16:03に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アラスカの休日1 市内ビジターセンターとリバークルーズ」です。

次のブログ記事は「野外巡検~ロケット発射場・鉱山・永久凍土トンネル~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。