7日目 デナリ国立公園

 いよいよ今日はDenali National Park and Preserveへの野外巡検です。 朝6:00にバスで出発しました。公園入り口まで約3時間、そこから公園内は指定のシャトルバスに乗って巡回します。終点はEilson Visitors Centerで、往復8時間かかります。私のカメラが不調なため、学生諸君が撮った写真を掲載します。なかなかの傑作揃いです。


 Denali国立公園は生態学的には Alpine Tundraに属します。高度故に寒冷で森林限界を超えて草本類の他は矮性のヤナギ(Salix polaris)とヒメカンバ(Betula Nana)が主な植生です。こうした生態に適応した野生動物を見ることが出来ます。まず眼にしたのは Grirry Bear(ヒグマ)です。夏の間にベリーを必死に食べあさって、冬眠に備えます。今回のツアーでは合計5頭を見ました。いずれも距離が離れていたのですが、やや銀色に光る毛並みを識別することが出来ました。一回だけカリブーが熊の方向に向かって歩いて行きましたが、カリブーは熊の存在に気がついて引き返し双方が遭遇することはありませんでした。カリブーは8頭ほど見ることが出来ました。バスの前をのんびりと歩いていたり、かなり間近で見ることが出来ました。

 

 北米最高峰マッキンレイ山(標高は6,168m)は今は現地の言葉でデナリと呼ばれています。極地にある高山のため、登頂はエベレストより困難とされています。いつもは雲に覆われて全貌は見えにくいのですが、今回は一瞬だけ雲が切れて全体を見ることができました。8時間のツアーから戻り集合写真を国立公園入口のビジターセンター前で撮りました。またその後はピザレストランで夕食をして午後10時に寮に戻りました。長い1日でした。

お待ちかね PIZZA!    By Dekiden

このブログ記事について

このページは、2014年7月14日 15:34に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6日目 ビジターセンターで先住民の文化に触れる」です。

次のブログ記事は「8日目 フェアバンクスの休日 リバーボートとガーデンパーティー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。