タナナ川クルーズとホームパーティ

 日曜日の本日、午前中はお休みです。午後からはフェアバンクス市内を流れるチェナ川のボートクルーズに出かけました。
vボートといっても、数百名が乗船できる開拓時代の外輪船を模した船です。沿岸にある建物や犬ぞりレーサーの訓練の様子、水上飛行機の離水するデモンストレーションなどを紹介しながら走り、アサバスカンインディアンの集落を再現した場所まで往復するツアーになっています。集落では全員が一度下船して、アサバスカンの伝統的な毛皮の使い方や生活、シャケ漁についての説明を受けました。勉強になる内容ですが、ジョークも交えながら楽しく説明してくれます。

 

 

vボートツアーで楽しんだ後は、英語コミュニケーションの授業を担当されているKim先生のご自宅へ。Kim先生は、昨年に続いて今年も、私たちをホームパーティーに招待してくださりました。森に囲まれた広大な敷地があり、バーベキューをいただきながら話がはずみました。アラスカ流のパーティーのもてなしをいただいたことも、よい経験になったと思います。明日からは通常通りの授業に戻ります。(S)



このブログ記事について

このページは、2015年7月14日 16:38に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デナリ国立公園」です。

次のブログ記事は「永久凍土工学の講義と寒冷地住宅研究センター見学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。