7日目 デナリ国立公園

週末の今日はデナリ国立公園を訪問しました。
デナリ国立公園は、北米最高峰のデナリ山(マッキンリー山)を有する自然豊かな山岳地域です。朝5時にアラスカ大学を出発して約2時間半、寝不足を車内で補いながらデナリに向かいました。今回の旅にはアメリカの学生4名も同行し、国際交流も行いながら、アラスカの大自然を楽しむ一日となりました。











国立公園の入口でシャトルバスに乗り換え、105km先のアイルソンビジターセンタを4時間かけて目指します。途中にある休憩地点はいずれも山岳・河川の風景を楽しむことができる場所であり、アラスカの広大な大地を全身で体感することができました。






















この旅最大の楽しみのひとつに、途中で出会う野生動物が挙げられます。ただ、必ずしも会えるとは限りません。今回の旅では、運よく、尾根伝いに移動するカリブーの群れやグリズリーベアの親子などに出会うことができました。特にグリズリーベアの親子は目の前の道路をゆっくりと横切ってゆき、2頭の子熊たちがじゃれあう姿や親熊を追いかける小熊の愛らしい姿を間近で見ることができました。











アイルソンビジターセンターでは、双眼鏡で周辺の山岳地形を観察する人たちもいれば、ショートハイキングに挑む疲れを知らぬ学生たちもいました。今年もデナリ山は雲に隠れて見えませんでしたが、広大な風景や高山植物を楽しめたようです。











アラスカ大学へ帰る途中、ピザレストランに立ち寄って夕食。
一日の疲れを忘れ、元気いっぱい、大きなピザを口いっぱいにほおばっていました(M)。




















このブログ記事について

このページは、2016年7月17日 14:07に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6日目 英語の学外実習&アラスカ先住民族のダンス」です。

次のブログ記事は「8日目 川下り&ホームパーティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。