2日目 英語の授業&講義「アラスカの先住民」&・・・

2日目のフェアバンクスは、あいにくの雨模様。肌寒く感じる天候ですが、誰一人体調を崩すこともなく、元気に英会話の授業に参加しました。
英会話の準備運動として、サイコロの出た目に応じた質問を読み上げ、英語で答えるゲームに取り組みました。その後、アラスカの天気予報から天気の英語表現を聞き取ったり、アラスカの先住民に関する単語を学んだりしました。そして、最後にアメリカのカードゲームをしながら、にぎやかに英会話の練習を行ないました。

P1240103.JPG午後は、アラスカ大学の博物館へ移動し、Linn先生の講義「アラスカの先住民」を受講しました。学生が座った机の上には、先住民の道具や装飾品、遊具が置かれており、自由にそれに触れながら、アラスカに暮らす様々な民族の歴史や文化について深く知ることができました。また、授業後には博物館のバックヤードにある研究室や保管室を案内していただきました。貴重な標本や研究活動の様子をまじかに見る機会を得て、学生たちも興味津々に見聞きしていました。

P1240220.JPG当初の予定では、これで本日の活動は終了、だったのですが、アラスカ大学の学生が運営しているラジオ放送局KSUAの番組からお呼びがありました! 放送局は大学構内にあり、ラジオパーソナリティEtsuko Kimuraさんからの質問に学生4人と澤田先生が答えていきます。英語での質問にも関わらず、学生たちは落ち着いて福山市のことや大学のことなどを話すことができました。参加した学生たちにとって英会話への自信が得られ、非常に思い出深い一日となりました。

P1240401.JPG

このブログ記事について

このページは、2018年7月12日 13:08に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日目 英語の授業&講義「アラスカの自然誌」」です。

次のブログ記事は「3日目 英語の授業&講義「永久凍土工学」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。