10日目:永久凍土&川下り

7月16日(火)、曇り空から小雨、青空へと目まぐるしく天候が変わる一日でした。

午前中の授業では、フリスビー競技を題材に英語の勉強です。アメフトとフリスビーを組み合わせたような競技で、まずは先生から英語でルールを教えてもらいます。わからない点は英語で質問をして、理解を深めていきました。その後、実践です。大学構内にある草原で競技を楽しみました。アメフトの要素が入っているものの、タックルやフリスビーを奪い取るような激しい行為は禁止されているので、誰もが楽しく取り組み、心身をリフレッシュすることができました。

P7173912.JPGP7174050.JPG











午後はYoshikawa先生の講義「永久凍土のはなし」です。永久凍土の定義や成り立ち等、極域の地盤の特徴について丁寧に説明していただきました。

P7174660.JPG











講義の後は、チェナ川でのRaftingです。UAFの学生達の指導のもと、3つのゴムボートに分かれて乗り込み、チェナ川を下ります。途中、英会話の授業の中で歩き回ったダウンタウンを通過し、川面から見上げるフェアバンクスの街並みを楽しみました。

P7174815.JPGP7174852.JPG











夕食はパイオニアパーク内のサーモンベイクです。甘いたれを付けて焼いたサーモンやローストビーフをいただきました。お代わり自由なので、何度ももらいに行く学生もおり、お腹いっぱいになるまでサーモンを堪能しました。

P7174987.JPGP7174997.JPG


このブログ記事について

このページは、2019年7月17日 14:09に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9日目:永久凍土トンネル&ロケット発射場」です。

次のブログ記事は「11日目:ファーマーズマーケット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。