福山市立大学
本文へ移動

在学生・教職員の方

For The Student And The School Personnel

「第5回 ひとり暮らしのための料理教室」を開催しました。

EVENT 2011年10月24日

【イベント情報】

福山市立大学 教育支援センターは,学生の暮らしの健康教育の一環として,『料理まだ慣れません』『料理を習いたい』という学生のための「第5回 ひとり暮らしのための料理教室」を10月21日(金)に開催しました。

今回は,少し趣向を変え,教育支援センター教授の倉田美恵先生(生活学)の指導の下,福山の郷土料理である『うずみごはん』のほか,『さばの味噌煮』『ひじきの白あえ』『無花果(いちじく)の蒸しパン』の4品を作りました。

今回のメインは,今話題のうずみごはん。もともとは,福山藩初代藩主である水野勝成が行った倹約政治の際,贅沢品とされた具材(鶏肉・えびなど)をご飯で隠しながら食べていたことが始まりだと言われており,近年は福山市の郷土料理として再注目されています。今回,学生たちがチャレンジしたのは伝統的なレシピのうずみ。エビやゴボウ,鶏肉などの具材をコトコトと煮立て,しっかりと味を付けて器に盛り付けたあと,炊き立てのご飯を盛って"うずめて"作った初めてのうずみ。他にもサバのみそ煮や,米粉を利用した蒸しパンなど盛りだくさんで大変でしたが,学生たちもだいぶ料理に慣れてきたようで,とても美味しく出来上がりました。

なお,次回の料理教室は12月7日(水)の開催予定。こうした料理教室やレシピ紹介などを通じて,食生活指導や学生支援をこれからも行っていく予定です。

当日の様子

料理風景   料理風景
先生の指導を受けながら大きなサバに挑戦。
とっても綺麗にさばけました。
  岡辺先生も学生に負けてられません。
華麗に調理していきます。
料理風景   料理風景
エビや鶏肉などの具材たちを炊き立てのご飯の下に"うずめて"いきます。
料理風景   料理風景
学生たちの手にかかると,蒸しパンはこんなにかわいらしく盛り付けられました。
料理風景   料理風景
今回も美味しそうな料理ができました。   みんなで美味しくいただきました。

参考リンク

問い合わせ先

福山市立大学事務局学務課
 住所:〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
 電話番号: (084)999-1113(直通)
 FAX番号: (084)928-1248
 電子メール : gakumu@fcu.ac.jp

このページのトップへ