3日目:アラスカの自然誌

実習3日目の7月10日(月)です。 今日から英会話とアラスカにまつわる専門授業が始まりました。 朝食を食べたら、午前はさっそく英会話の授業です。JoeとAydenが担当してくれます。 軽いエクササイズをした後、まずはイントロダクションに取り組みました。 皆で輪になって、1人目は自分の名前を、2人目は隣の人と自分の名前を、3人目はさらに隣の人の名前も一緒に...という風に紹介する名前を増やしていきます。最後の人は全員の名前を覚えないといけないので大変です。 その後は皆で考えた質問内容をベースに2分間の会話を繰り返して、英語でのやり取りを練習しました。 最後はアラスカやUAFの生活に関する質問タイムで、皆気になることを片っ端から質問していたようです。 IMG_0174.jpegIMG_0181.jpeg 昼食を挟み、午後からはSmith先生の「Natural history of Alaska」です。 まずはゆっくりとした英語と綺麗な写真を使った非常に分かりやすい座学を受けました。事前学習のおかげもあって、アラスカの自然・植物・生き物などについて理解を深めることができたようです。 IMG_0188.jpegIMG_0187.jpeg 座学の後はSmith先生の案内でキャンパスにフィールドワークに出かけます。 写真で見たアラスカの植物がキャンパス内に広がっています。実際に見て触ることで座学で得た知識をより自分のものにしていきました。ゴールはキャンパス内とは思えないほど綺麗な湖で、皆で記念撮影を行いました。 IMG_0193.jpegIMG_0217.jpeg 今日は夕方に自転車を借りて夕食を食べて終わりの予定でしたが、急遽スペシャルゲストが来てくれました。現在アメリカ大陸縦断を目指して旅をしている冒険家のATSUSHIさんです!ちょうどフェアバンクス市内に滞在しており、学生達に話をしてくれるためUAFまで駆けつけてくれました!冒険中の方に、しかも現地でお話を聞ける機会はめったにありません。ATSUSHIさんから今回の旅を含むこれまでの壮大な冒険や経験についてお聞きした後、学生は冒険中の生活や気持ちなどについて、たくさん質問していました。大学生の彼らにとって、ATSUSHIさんの話はとても貴重な刺激になったようです。 IMG_6982.jpegIMG_6979.jpeg 盛りだくさんの3日目はこれにて終了です!

この記事について

このページは、アラスカニュースレター編集者が2023年7月11日 14:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2日目:オリエンテーション/市内散策」です。

次の記事は「4日目:アラスカの動物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。