9日目:チェナ川下り

9日目の7月16日(日)です。今日も授業はお休みです。午前中はフリーなので、皆ぐっすり眠れたようです。一部の学生は釣りに出かけましたが、澤田先生が一匹釣ったのみで、学生からは釣果がありません。滞在中に誰か釣ることができるでしょうか?今後の展開に期待です。 IMG_7408.jpegIMG_7404.jpeg 午後は「Riberboat Discovery」に向かいました。ここはチェナ川沿いにあるレストラン、お土産屋さんが入った施設で、クルーズ船の発着場があります。レストランでシチューやサラダの食べ放題を堪能した後、パドル船に乗り込みました。天気にも恵まれ、気持ちよくチェナ川を下っていきます。 IMG_7436.jpegIMG_7435.jpegIMG_7432.jpeg 途中、飛行機の水上離陸や犬ぞりのパフォーマンスを挟みながら、先住民の村を模した見学施設に上陸します。そこには伝統的なサーモンを干す倉庫やドレス等が展示されており、先住民にルーツがあるスタッフが丁寧に説明してくれました。スタッフの中に日本のことに興味がある10代の女の子がおり、一部の学生は彼女と連絡先を交換して、早速やり取りを始めたようです。素直にすごいと思います。 IMG_7504.jpegIMG_7476.jpegIMG_7445.jpegIMG_7457.jpeg 9日目はこれで終わりです。大学に戻って各自休息を取り、明日からの授業に備えます。

この記事について

このページは、アラスカニュースレター編集者が2023年7月17日 15:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「8日目:デナリ国立公園」です。

次の記事は「10日目:永久凍土トンネル/ポーカーフラットロケット発射場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。