7日目:ダウンタウン散策

実習7日目の7月14日(金)です。午前中の英会話は、いつも通り昨日の振り返りから始まります。現在フェアバンクスは日の沈まない白夜なのですが、昨夜は深夜にうっすらとオーロラが見える可能性があったので、一部の学生はチャレンジしたようです。そのせいか少し眠そうな人も見られたような気がします。今日はお昼にバスでダウンタウンまで行って自分でお店に入り、自分で昼食を注文するというミッションがあります。午前中のレッスンはそのための英語(English for buisiness)を学びました。町のショップやレストランに入ってどんなことを聞くと良いのかであったり、チップはどのようにどのくらい渡せば良いのかであったり、アメリカで生活するに当たってかなり実用的な内容です。学生にとっては少し不安なミッションなので、質問の手も多く上がっていました。 IMG_7192.jpegIMG_0551.jpeg そのため、今日は少し早く11時に英会話の授業を終わります。その後、大学発のバスに乗り、ダウンタウンに向かいました。フェアバンクス初日に訪れた「Golden Heart Plaza」にて解散し、グループ毎に目的のお店を探しに行きました。ここからは自分達の力だけでお店の人とのやり取りやトラブルを乗り越える必要があります。ややトラブルもありましたが、みんな食事や買い物を楽しめたようです。ここまでの日程をこなしてきた力が確実についていると思います。 IMG_7218.jpegIMG_7220.jpeg 自由散策の後は、「Morris Thompson Cultural & Visitors Center」に集合し、エドさんから展示物の説明をしてもらいました。この施設にはフェアバンクスやアラスカの先住民や自然に関するものが四季毎に展示されています。先日訪れた博物館とは少し違う趣向の展示で、かつエドさんは日本語と英語を両方使いながら説明してくれたので、より理解を深めることができたのではないかと思います。

IMG_7238.jpegIMG_7232.jpegIMG_7261.jpeg 7日目のプログラムはこれで終了で、学生たちは市内を走るバスを使って各々大学に戻りました。明日はデナリ国立公園を訪問します。たくさんの野生動物に会えることを祈っています!

この記事について

このページは、アラスカニュースレター編集者が2023年7月15日 14:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6日目:永久凍土」です。

次の記事は「8日目:デナリ国立公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。