教員紹介

教育学研究科では、教育・保育を巡る課題の複雑化・多様化に対応するため、主指導教員1人、副指導教員1人からなる複数の指導体制の下で学生の指導にあたります。
1年次の4月当初に、出願時に提出された「研究計画書」をもとに学生との面談の上、指導教員2人(主指導教員1人、副指導教員1人)を決定します。

※の教員からは,副指導教員としてのみ指導を受けることができます。

下記の情報は2024年(令和6年)4月時点のものです。

教育学・保育学分野

研究指導分野 研究指導教員
保育学 池田 明子
児童家庭福祉学 野口 啓示
比較教育 劉 郷英
幼児教育学 上山 瑠津子※
教育史 吉長 真子
教育哲学 田中 直美※
教育制度 三山 緑※

教育実践学分野

研究指導分野 研究指導教員
言語 森 美智代
言語 渡邉 真帆※
生活・社会認識 正保 正恵※
生活・社会認識 林原 慎
数理・自然認識 太田 直樹※
数理・自然認識 山中 真悟※
表現 大庭 三枝
表現 古山 典子
表現 渋谷 清
運動 山西 正記
授業研究 長澤 貴※

心理学分野

研究指導分野 研究指導教員
発達心理学 松尾 浩一郎
青年心理学 高澤 健司
生理心理学 平野 晋吾
幼児心理学 山田 真世※
教育心理学 未定
臨床心理学 山内 加奈子※

特別支援教育学分野

研究指導分野 研究指導教員
障害児臨床学 伊澤 幸洋
障害児心理学 今中 博章
特別支援教育学 吉井 涼※
障害児教育福祉論 吉田 耕平※

このページのトップへ