福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

学長の式辞

2016年度 入学式式辞

(実施:2016年4月4日)

入学式式辞

 本日は羽田皓福山市長はじめ,6名のご来賓のご臨席のもと,教育学部,都市経営学部,合わせて266名の福山市立大学第6期生の皆さんの迎えることができました。厳しい大学受験を乗り越え,今日,喜びの入学を迎えられた皆さん,今日は晴れ晴れとした姿で入学式に臨んでいただきました。皆さんの大学入学に,心からお祝いの言葉を贈り,皆さんの入学を心より歓迎したいと思います。

 また,本日の入学式に多数ご参列いただきましたご家族の皆さんにも,福山市立大学の全教職員とともに,心からのお慶びを申し上げたいと思います。本日はまた,昨年4月に開設し,今年は開設2年目となる大学院の2つの研究科に,第2期生の皆さんを迎えることができました。教育学研究科,都市経営学研究科,合わせて6名の皆さんの入学を心より歓迎いたします。

 福山市立大学は5年前の平成23年4月に開設され,ここ福山の地で,わが国で81番目の公立大学としてのスタートを切りました。それから5年。学生,教職員による熱意と創意に溢れる「新しい大学づくり」の取組みによって,本学の大学としての基礎はしっかりと築かれたと思います。これからの5年間は,大学創設10年をめざして,大学の次なる充実・発展の目標を掲げ,取組を開始することになります。今日は教職員一同,次なる5年に向けて決意を新たにしながら,皆さんを迎えたということをお伝えしておきたいと思います。

 福山市立大学は,開学にあたり3つの「大学の使命」を掲げました。第1の使命は,持続可能な地域社会の発展を担える人材を育成すること。第2の使命は,社会の課題解決に向けて,地域社会と連携して,実践的で学際的な学術研究を推進し,新しい学問を創造すること。第3の使命は,地域に開かれた教育研究拠点として,地域の文化の向上に貢献し,国際化の時代にふさわしい地域社会の実現に寄与することであります。

 福山市立大学では,この5年間,これら大学が掲げる「大学の使命」の達成を目標に,新設大学ならではの教育活動,研究活動,地域貢献活動を展開してきました。本学では,「大学の使命」の達成をめざすにあたり,その担い手は,まずは学生であり,そして教員であり,職員でもあるという考え方に立って,学生と教職員が一体となった教育活動,研究活動,地域貢献活動を展開してきました。

 皆さんの先輩となる第1期~第5期生までの学生たちの活躍はめざましく,地域に根ざした新しい大学を,産業都市福山ならではの活力溢れる大学を自らの手で築き上げるという意気込みのもと,キャンパスの内外で,大きな実績・成果を残してきました。なかでも,地域に目を向け,地域に向き合い,地域に関わる活動は,学部・研究科を問わず,広く全学に根付いてきています。また,学生が,日頃から授業で,また授業外で,海外に出掛け,視野を世界に広げ,世界の人々と交流していく。「世界に目を向け,世界に繋がる大学」をめざす本学のこのような気風・校風も,しっかり全学に根付いてきています。

 今日,入学を迎えられた新入生の皆さんには,先輩達によって培われてきた,このような福山市立大学の良き気風・校風,高い実績・成果をしっかりと引き継いでいただき,開学来,本学がめざしてきた「学生が輝く大学づくり」の力強い担い手となっていただくよう期待したいと思います。

 大学院に入学された皆さんは,大学で専門的な勉学を積まれ,さらには実社会で経験を積まれて本学大学院に入学されました。2年間という短い期間ではありますが,周到な研究計画のもとに,今日の学校教育の課題,保育の課題,そして地域社会の課題に鋭く切り込む意欲的な研究課題に取り組み,高い研究能力,実践力を十分に身に付けていただくよう期待いたします。

 福山市立大学は,福山市が地域の持続的な発展のビジョンを描くなかで,市民の理解を得ながら大きな決断のもとに創設した大学であります。福山市民の本学に寄せる期待は大きく,皆さんもこれからの大学生活の中で,市民の応援・声援を身近に感じる機会が数多くあると思います。今日入学された皆さん一人一人が,それぞれの自覚をもって,福山市民が誇れる「市大生」であることを目標に,これからの大学生活を送っていただくよう期待したいと思います。

 大学入学は,皆さんにとって,社会人としての自立に向けた第一歩となります。これからの4年間。その一日一日が,自立に向けたかけがえのない成長の日々となります。我々教職員は,今日入学された皆さん一人一人を,「社会に繋ぎ,職業に繋ぐ確かな大学教育」を,日々,展開していきます。皆さんの持てる力を引き出すために,厳しい大学教育,真剣な大学教育を進めていきます。これに真正面から応える皆さんの積極性と挑戦心に期待したいと思います。

 ここ福山市は,広島県第2の街であり,瀬戸内の大産業都市でもあります。海があり,山があり,歴史と文化,伝統と現代の産業が息づいている街でもあります。その福山市は,今年,市制施行100周年を迎え,既に市内の各所で100周年を祝う様々な行事が始まっています。奇しくも皆さんは,福山市が100周年を迎える記念すべき年に,福山で大学生活を始めることになりました。そのようなこの街の歴史やこの街を永きにわたって築いて来た人々の想いも胸に描きながら,今日から,ここ福山での大学生活を始めていただきたいと思います。

 最後に,今日から始まる大学生活の一日一日が,皆さん一人ひとりにとって,大学入学にあたって思い描いた夢の実現に向けて,実り豊かな日々になることを心から祈念し,入学式にあたっての学長からのお祝いと歓迎の言葉といたします。

2016年(平成28年)4月4日
福山市立大学 学長 稲垣 卓

学長の式辞

このページのトップへ