福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

開催レポート

公開講座「中国における保育の今日と未来」をオンラインで開催しました

テーマ

中国における保育の今日と未来

日時

7月15日(木)16:30~18:10

講師

講演者

厳 平 中国人民大学 副教授

内容

 715日(木),公開講座「中国における保育の今日と未来」をオンライン形式で開催しました。テーマに興味のある方が,国籍問わず多く参加されました。

 厳先生は,まず年代を追って中国の保育の変遷について説明され,それに伴う中国政府の保育に関する施策について解説されました。それを踏まえて,今後の中国保育についてどのような施策が必要になると考えられるかを話していただきました。

 参加者からは,「中国の最新の保育事情を知る貴重な機会になりました。日本の保育・幼児教育を参考にされていることを聞き、大変光栄に思いました。同時に、日本が現在抱えている課題が、次の中国の課題にもなりうることから、特に人材育成や養成課程の課題や取り組みについては、積極的に情報交換や意見交流ができるとよいなと思いました。この度は、ご講演ありがとうございました。」,「中国の現状を本講座でよく知り、中国の乳幼児教育保育にいろんな問題を直面し、改善のはじめとする時期であることが分かった。中国の出生率が減りつつあるために、政府が3人の子供を出産しようという提言が打ち出すより、母親の就労改善や家庭教育環境を維持するための支援など、現実な問題を考えたほうが良いと思いました。」など様々な感想がありました。

hobun071502.jpg

開催レポート

このページのトップへ