福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

開催レポート

第3回びんご多文化共生連続ワークショップをオンラインで開催しました

講師

南 珣賢ナム スヒョン)さん(NPO法人京都コリアン生活センターエルファ 事務局長)

江川 賢治さん(トラパンダ居宅介護支援事業所 所長)

概要 

12月6日(日),第3回びんご多文化共生連続ワークショップを,一般市民を対象としてオンライン形式で開催し,テーマに興味のある方が全国から参加されました。

 「多文化の背景を持つ高齢者への支援とは」をテーマとして,南珣賢さんは京都市で活動する中で在日外国人への支援ニーズの変化や課題など,江川賢治さんは広島市で施設利用者が直面している課題や今後の介護サービスの在り方などお話されました。

その後,グループごとに分かれ,講演の感想や今後やってみたいこと,できそうなことなどを話し合い,発表していただきました。参加者からは,「他文化や優しい日本語をたくさん知りたい」,「福祉の現場にいる以上,埋もれているマイノリティへの支援を充実させる方策を考えていかなければならないと思いました。」,など様々な視点から活発な意見がありました。

開催レポート

このページのトップへ