Regional Cooperation / International Exchange / Research
開催レポート
「Fukuyama City University IDEA PITCH たちまちピッチしようや」
2024年5月30日(木)12:10~13:10
牧田 幸文 教授(都市経営学部)
玉井 由樹 教授(都市経営学部)
学生3組
・保命酒BAR「HOREI」 佐藤俊介(都市経営学部4年)
・農業盛り上げサークル「GooHats」 森本あさひ(都市経営学部2年)
・教育サークル「Stella」 大川巧人(教育学部2年)
5月30日(木)、地域連携セミナー「Fukuyama City University IDEA PITCH たちまちピッチしようや」を開催し、学生や教職員、学外からいらした方を含めて50名近くの方にご観覧いただきました。
PITCH(ピッチ)とは、短時間で行われる簡潔なプレゼンテーションのことです。2022年度のVol.1、2023年度のVol.2は11月の大学祭「港輝祭」の当日に開催されましたが、2024年度は「春」と「秋」の2回に分けて開催されることになりました。
春開催として行われた今回のIDEA PITCHは、より多くの学生が気軽に発表・観覧ができるよう、広島県の方言「たちまち(とりあえず)」にちなんで副題を「たちまちピッチしようや」と銘打たれました。各発表者のテーマは以下のとおりです。
学外からは、地元企業・団体に所属するまちづくりの専門家の方たちをはじめ、多くの方々にお越しいただきました。今回登壇した3組の学生は、授業やゼミ、サークルなどで行ってきた活動やイベント、地域貢献事業について発表し、質疑応答などを通して観覧者との交流を深めるなど、学生と地域とのつながりが生まれるイベントとなりました。