福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

開催レポート

公開講座「ジェンダーの視点から見る能の世界―これまでとこれから」を開催しました

テーマ

「ジェンダーの視点から見る能の世界―これまでとこれから」

日時

7月8日(土)13:30~15:00

講師

講演者 

喜多流大島能楽堂能楽師 大島 衣恵 さん

内容

 78日(土),公開講座「ジェンダーの視点から見る能の世界―これまでとこれから」を開催し,多くの方が参加されました。

 講師の大島衣恵氏からは,まず,能の源流や大成者である世阿弥,福山における能の広がりについてのお話があり,能とは何なのかについて解説が行われました。能の世界における女性の進出についても,ご自身の経験等を踏まえながら,お話しいただきました。

 また,ジェンダーという視点での能については,能面を着用したり「型」を習得することによって,演者自身の個性が隠された状態になるという特徴があることが語られました。そしてその「型」を極めていく中で,演者自身の「個性」が滲み出るものであることが示されました。このような能の様式的な特徴は,芸を極めるほどに能面の下の性差を透明化していくものなのではないか,と考えさせられました。

 参加者からは,「ジェンダーの視点とお能を結びつけてみたことがなかったのですが,今日のお話で今まで何回か公演を鑑賞して感じたことと何かつながるものを見つけることができたように思います。」,「喜多流の中で強い思いで能の道を選ばれたお話をうかがって今日の大島先生の今があること,道を開いておられることに感動致しました。今後,能を見せて頂くのが楽しみになりました。」など様々な感想がありました。

 今回の公開講座について,次のURLより期間限定でオンデマンド配信を行っております。ぜひご覧ください。

URL) https://youtu.be/da2gZxc-9yE

(視聴期間:2023714日~821日)

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

開催レポート

このページのトップへ