福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

開催レポート

ワークショップ「はじめる絵画講座―水彩画を描いてみませんか?―」を開催しました。

テーマ

「はじめる絵画講座―水彩画を描いてみませんか?―」

日時

9月2日(土),9月9日(土),9月23日(土) (全3回)

14:00~15:30

講師

渋谷 清   福山市立大学教育学部 教授

内容

 9月2日(土)から923日(土)にかけて,ワークショップ「はじめる絵画講座―水彩画を描いてみませんか?―」を全3回開催しました。

 この3回連続講座では,"水彩画を始めてみたい","透明水彩画を基礎から描いてみたい"という方を募り,実際の果物等を題材にして,水彩絵の具の基本的な手順を毎週土曜日に初歩から取り組んでいきました。

 闇雲に描くのではなく,各回のテーマ(【画材の扱い方と下描き】【透明水彩画の基礎技法】【水彩で表す量と空間・奥行き】)に沿ってモチーフを見ることを理解しながら透明水彩画を描くことに留意していました。参加者は各自でテーマをしっかりと受け止めながら,講座時間後も残って描き進めるなど,限られた時間の中で集中して水彩画に取り組んでいました。

 講座後,参加者からは「とても楽しかったです。自宅でもチャレンジしてみます。」,「画材の扱い方などの基本的な知識を学ぶことができた。」といった感想が寄せられました。

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg honbun4.jpg

honbun5.jpg

開催レポート

このページのトップへ