福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

開催レポート

ワークショップ「はじめる絵画講座―デッサンしてみませんか?―」を開催しました。

テーマ

はじめる絵画講座―デッサンしてみませんか?―

日時

9月10日(土),9月24日(土),10月1日(土),10月8日(土),10月15日(土) (全5回)

140015:30

講師

渋谷 清   福山市立大学教育学部 教授

内容

 9月10日(土)から1015日(土)にかけて,ワークショップ「はじめる絵画講座―デッサンしてみませんか?―」を全5回開催しました。

 この5回連続講座では,"デッサンなんて初めて"という方や,"あらためてデッサンを基礎から描いてみたい"という方を募り,単純な静物を題材にして,鉛筆を使ったデッサンの基本的な手順を毎週土曜日に初歩から取り組んでいきました。参加者は20代学生からすでに退職された方まで年齢層は幅広く,鉛筆デッサンはほぼ初めてであることは共通していました。

 幾何石膏や木片,ブドウ(模造品)などを組み合わせた静物モチーフを,B3M画用紙に鉛筆(2Bを中心に数本)を使って5回を通じて1枚のデッサンを描き進めました。各回にテーマ(描画上のポイント)を設け,闇雲に描くのではなく,テーマ沿ってモチーフを見ることを理解しながらデッサンすることに留意していました。設けたテーマは,【用具の正しい扱い方】【構図と構成の考え方】【形の見え方(透視図)】【鉛筆で表現する色と調子】【量と空間・奥行きの表現法】です。参加者はテーマを各自しっかりと受け止めながら,不足分は次回まで自宅で描き進めるなどしつつ,限られた時間の中で集中してデッサンに取り組んでいました。

 講座後,参加者からは「いつも絵は見るだけでしたが,実際に自分でも描いてみると濃淡の調子でものが立体的に見えることを実感しました。今度から絵を見る楽しさが増しそうです。ありがとうございました。」,「先生の分かりやすいご説明と具体的な手法が非常に良かったです。」といった感想が寄せられました。

honbun1.jpg honbun2.jpg

honbun3.jpg

honbun4.jpg honbun5.jpg

開催レポート

このページのトップへ